逃亡

美佐子さんは、すぐに頷いた

これは不思議なことなのだが

人間てやつは気が合うとか、一瞬にして

ああ、この人ならば・・・

そう思うことがある

私は美佐子さんと会ったときにそう言うことを感じ

それは美佐子さんもそうだったようだ

静かに自分用のコーヒーを淹れ始めた

美味しそうなコーヒーを美佐子さんがいつだって

気に入って使っているマグカップに注いだ

私はコーヒーは好きじゃないのだが

その香は深いことはよくわかった

 

「私の生まれは東京の下町

親は小さな和菓子屋を営んでいました

うちの和菓子は近所のお年寄りに評判だったし

近くのお茶の先生が注文してくれたり

中学になるころまでは、それなりに裕福だったんですが

世の中はイチゴ大福とか

だんだんハイカラな和菓子が流行って来て

うちもそれに押されて、店が立ち行かなくなってきたんです

父は代々和菓子屋のお坊ちゃん気質で

商売を立て直そうなんて考えもしなかったみたいです」