逃亡

少しうんざりしてしまう

小さな村では人と違うことは

ものすごくいいことか、排除すべきことかに別れ

法律よりも常識よりも、みんなが許す程度に

他の人もやっているかどうかだ

小夜さんは頭のいい人だったから、それはよくわかっていた

そして、負けず嫌いだった

この村では長男が家を継いでくれることは

皆がうらやむことだった

みんなにうらやましがられたいと思うだけでなく

それが、一番だと育てられている

そして、村で育ったものは性的なことを口にするのは

恥ずかしいことだと思っていた

しかし、一皮むけば誰もが相当卑猥なことを知っていた

そこにたどり着けないのは小夜さんが構築した人間関係が

外面だけのもので、小夜さんは立派な人であろうとするあまりに

噂話をしたり、悪口を言ったりできなかったのだ

閑話休題

私は婆さんにしては割と早くからSNSを始めていて

フォロワーとやらもけっこういるのだが

この小夜さんのような人が多い

世の中の偏差値で言うと公立に行った子で60にたどり着くか

たどりつかない子に多い

正直、真面目、努力をする、人の間違いが許せない

こんな人間が幅を利かせるって言うのは

嫌なことだ