発達障害の母

この母親の両親、私の祖父母になるのだが

もちろん、そんなことは気にもしないような時代だった

母は小学校の頃、終戦を迎えている

7,8人兄妹の真ん中で、戦時中、日本はとにかく子供を産めと

勧めていたのだあろう

そんな歴史上のことは、小学校の頃嫌ほど考えた

そんな時代に生まれた人だ

マッカーサー終戦後、子供たちに勉強を勧めなかった

だから、母には学力が小学校三年くらいしかないのだ

お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも国の言うことを聞いただけだ

小学生の私はそんな風に母を理解しようとした

しかし、父方の祖父母も同じ時代を生きたのに

もっと、賢い生き方をしていることを考えると

時代のせいではないことはわかっているのだが

そう、考えないと行き場がなかった子供時代だった

あの頃と、まったく変わらない私の思い