発達障害の母

なんだか泣けてくる

今まで自分の生まれが

犯罪者がいないギリギリの貧乏な生まれだと

納得していた

だからこそ、必死で生きて来たつもりだった

子供たちにも

誰にも後ろ指を指されないように

そんな生き方ができる基礎を

作って来たつもりだった


生まれた町に年老いた母が

痴呆症では無いか?

最初はそんな不安から始まった懸念だったが

よくよく考えてみると

それは、いま始まったことではなかった

思い起こせば、私が小さな時から

10分とじっとしていることの

できない人だったし

父が何度も同指示をして

その時には理解したような返事をしているが

いつだって、次の日は同じ間違いをして

父の指示は忘れていた


その当時子供だった私は

それは夫婦喧嘩だとしか思っていなかったが


今、母を見つめ直してみると

間違いなく知能指数の低い

発達障害