発達障害の母

「そういうことだったのね

私、あの頃、ケロの家の母親が後妻だって知らなかった

そうだよね、抜群の運動神経だったのに

どうして、代表にならないのかも不思議だったわ」

 

「ハハハ、あ~ちゃんは俺のことなんか完全無視で

勉強してるか本読んでるかだっただろう」

 

「うん。そうだね。

継母のほうがいいんじゃないかな

今は母のことは納得してるし、そういうこともあるって思えるけど

あの頃は本の中に逃げ込むこともできなかった

継母ならばシンデレラになったって思ったり

白雪姫みたいだと想像でなんとか乗り越えられただろうけど

私が知っている限りの小説、ドラマ、どれにも

母親が少し知能障害だなんて話はなかったし

親は尊敬して敬うものだと教えられていた身としては

自分の置き場所がわかんなかったのよ

反抗したって反抗の意味すら汲んでもらえないんだもの

勉強してなんとか母から遠のくことしか考えていなかったわ」

 

三人が黙ってしまった

 

「ああ、ごめん。もう、なんてことないことだから

気にしないで

ケロのとこ息子さんがすごいんだって?」