小百合の幸せ

イメージ 1

小百合がみんなから煙たがられるのは
皆がわかってても言わないことを口にするからだ
クラスの中で気持ちも優しくて明るくて
勉強もできるカスミ
皆が大好きなんだが、体重が100キロ近くはある
誰もが、そこは口にしない所を
小百合は誰かがカスミを褒めると

「でも、太ってるよね!」

そう言う風にさらっと言う
本当のことでも、この学校の生徒たちは
それを口にしない
小百合は今でこそ、そのあたりの空気はわかって来たが
その頃はさらっと言って
その後にみんなが固まることも気がつかなかった

こういうことを言ったら、怒らせるとか
気まずくなるとか、そう言うことがあまり大したことではない
そう思っていたり
正直は何よりの美徳だと思っているのだ

そう言う時も綾子がいれば

「もう、またまた、正直者!」

なんて言ってカバーするのだ