マニュアル

イメージ 1

そして、そんなマニュアルから外れると
どうしていいのかわからないことがあると
ただただ、おろおろしている

「雅紀君とは、まあ、あんな事件で知り合ったんだし
みぃさんに迷惑をかけるのもなんだから
ちゃんと考えるのよ」

子供の彼氏の悪口なんか言ってはいけないくらいの
マニュアルは知っている
でも、別れてほしい
小百合の気持ちは痛いほどわかっても
章子は小百合の思い通りに何かならないと決めている

人の気持ちの奥底がわからないまま
そこに入り込もうなんてひどすぎる
ママの考えていることなんか、本当にマニュアル通り
章子は小百合に対して余裕を持って
上から目線でいるんだけど
章子も高校生だ
何もわからない母親なんか嫌だ