マニュアル

イメージ 1

早く別れてほしいのに
みぃのところで働くなんて
よけい別れるわけにはいかなくなるじゃない

それから、ハッとする
もしかして夫はそれを知っていたんじゃないか?
いや、夫こそが妹の会社を勧めたんじゃないのだろうか?
どうしてこんな大事なことを
夫も娘も私を外して考えるんだろう?

「ねえ、章子ちゃん
ママはお付き合いする人がいるのは
反対ではないけれど
何も今から一人の人に決めなくてもいいんじゃない?」

しょうこは心の中で笑ってしまう

「私が次から次に彼氏を変えたら
ママは安心なの?」

小百合はそう言われて、何も言えなくなってしまう
章子は雅紀のいいところが全く見えない
小百合に怒るよりも悲しくなってしまう

ママはいつだってマニュアルがないと
人間の本当の姿が見えない人なのだ