逃亡

今では更年期障害の一つと言われるのかもしれない

しかし、私の村では

メンスが終わった女は気を付けろ!そんな言い伝えがあって

昔なら、子供を産めなくなった女は

だいたい、寿命で死んだのだろうが

今時はそこからまだまだ元気で生きていく

しかし、精神的に少しバランスを欠くようになるものだ

田舎に住んでいた頃、近くのおばちゃんで

本当に気のいい人だったおばちゃんが、ある日おかしくなって

今までためたお金を持って村を飛び出したことがある

それっきり消息不明になってしまった

ほかにも、やたら娘婿に色目を使い始めたおばさん

夫を容赦なくしかりつけるおばさん

色んな怪しいことになるものだ

さて、私は刃物でも持っていたら困ったことだと

その女を見た