マニュアル

イメージ 1

章子の子育てに一生懸命なのに
章子が小学生のころから、何となく
章子に笑われている気がする

「もう、ママは!
あんなこと、言っちゃダメでしょ」

「まぁまぁ、章子、ママは悪気があって言ってるんじゃないんだよ」

「わかってる!だから余計友達に悪くって」

章子の友達が遊びに来た時
友達が何気なく

マクドナルドが好き!」

そう言ったのに対して

「あんなの章子ちゃんは食べたこともないわ
体に悪いのよ!
アメリカでは貧乏な子たちがアレばっかり食べて太ってるんですって!」

そんなことを平気で言う
それは事実かもしれないが
普通の感覚を持った人なら、そんなことを言わない
ましてや、相手は子供だ
その子は泣きそうになっていた

そしてダメ押しのように

「はい!これは私の手作りで、小麦粉から
ちゃんとした所から取り寄せてるから
ママに言っといてね
ちゃんとしたおやつを食べてきたって!」

それも、その子の家がファストフードを食べさせていることに対しての
皮肉じゃなくて、ただ、そう思っているだけなのだ