最近の星人

イメージ 1

星人の家庭に関しては
この小学校に転校して来てから
父兄の間でもかなり話題になっていたから
子供たちも祖父が東大教授ぐらいは知っている

この間まで一緒に塾に行っていた星人が
中学受験を辞めるというのは
受験組にしてみれば、不思議なことだ

中学受験は公立に行っている子供の家庭にとっては
金銭的にものすごく負担になる
小4くらいから、月々5万くらい出ていくことになり
学年が上がるにしたがって
夏休み、冬休み、などの長期のやすみには10万は飛んでいく

有名な中学にたくさん合格する塾には
私立の子供もたくさん来ていて
上位はその子たちが占めていたりする
公立の子供が、この塾一つの金額にあえいでいるのをしり目に
休みの日に別の塾に入れたり
一時間一万円以上の家庭教師をつけたりして
成績は、その家庭の教育費にかかってきていることを知る

そうなると、どこかでリタイアなんか
絶対にできないのだ
子供には公立中学に上がることがどんなに怖いことか
散々、話して、それが勉強のモチベーションになったりしている