最近の星人

イメージ 1

だいたい、星人は私立の小学校に行くレベルの金持ちだ
それが、帰国子女だから?
いや、お金さえあれば私立の小学校は
だいたい、どこかに入れるはずだ
それを公立の小学校に来ていることからし
誰もが、それは教師ですら、不思議に思っていたのだ

「俺さ~、勉強嫌いなんだよね
そう話したら、親も納得してくれたんだ」

聞いていた子供たちは
ああ、これこそ金持ちの家だと納得した
受験組の普通のサラリーマン家庭で
母親がやたらと教育熱心な家の子供たちは
金持ちとは羨ましいものだと思った

「ああ、うちもそうかな
勉強嫌いだったら、塾なんか行かなくてもいいって
学校の勉強でびりじゃなければ十分だって」

公立組の子には、そんなことはわからない
星人が何となく自分らの仲間のようでうれしかった

そんな話にも混ざらずに
ひたすら、宿題を終わらしている子がいた
漢字を五回づつ、書く宿題だ