速水の子育て

イメージ 1

「うん。なんとなくわかる
僕が小さい時にみんなが
色々教えてくれたでしょう?
あの時、勉強ってすごく楽しかった
あ、勉強ってものじゃなかったね
それぞれが僕をお守りしてくれる時に
色々楽しい話をしてくれたって感じ
あんな風にやれる勉強なら
塾とか学校とかいらないかもね」

「なんか、すごいな!
その通りさ!
日本では中学までは義務教育だから
通わなきゃ行けないけど
好きにしていいよ
そのお金はもちろん、だすし
高校行けとか、大学に行けとか
言わないから
いや、勉強を自分でして行く過程で
行きたいって思うなら、それでいいよ」

速水も嬉しそうに

「パパがね、あ、亡くなったおじいちゃんのことだけど
星人のこと、すごく自由だって言ってた
自由にさせた方があの子の内面は
恐ろしく伸びるって!
おじいちゃんが星君に色々話していた時
おじいちゃんがすごく楽しそうだったのよ
覚えているかしら?」