手に入れた物

母は存在する場所を間違えてしまったのだろうか

まず、場所が場末の人間しか集まらないところ
住んでいた家の周りの人間たちも
あまりまともな人間はいなかった

誰もがお金がなくて
どこかの母ちゃんが誰かの父ちゃんと寝たとか
あのじいちゃんは競馬ですったとか
あそこの姉ちゃんは誰とでも寝るとか
酒でつぶれたじいちゃんが庭で寝てるとか
あそこのおばちゃんはまた、万引きで捕まったとか
ミキが育った場所はそんな場所だった
そんな家ではケーキは家で作らない
もしミキがなけなしのお小遣いで、もし、作ったとして
途中から母が手を出してホイップをぐちゃぐちゃにしたら
包丁で刺し殺したいほど憎んだだろう

ミキの中で余裕をもって母を思ったことなど一度もなかった
その同じことをして、幸せだったと言う園田かすみ

人間としてミキは自分が随分小さく感じてしまう