.....の無い

そこは小さな町工場
中学を出たばかりの
姉が中学の教師の推薦で
働き始めた工場

姉には内緒に調べるのも躊躇したが
なんとか姉の幸せを探したいと
中学の姉の担任から出発した

仕事は真面目で大人しい女の子
それがここでの評判だったようだ

「でもね、お母さんがやって来て
『あんた、こんなところで朝から晩まで
暗く仕事して、いくらにもなってないなんて
やめなさいな!
ママがもっと、実入りのいい仕事
見つけてあげるから』
そう言って、さっさと辞めさせちゃったのよ
あの子の本当の母親とは思えないほど
派手な人だったけど
あれから、どうなったかしら」

その話を聞いて母親にうんざりした
姉さんは、その時まだ中学を出たばかりだ
母親のいうことを聞くしかなかったんだろう