......の無い

「この姉が帰ってこなければ
今の僕はありません
ぐちゃぐちゃの家に帰ってきて
爺さんから妹の世話を引き受け
爺さんに町内の掃除のボランティアなんかを
させてしまうような道徳性を植え付けたり

父親には安定した家庭を作ってあげました
この家に父がまじめに働いて入れたお金は
有意義に使われ
たまに帰ってくれば手作りの料理でくつろがせる

妹に対しては大事にかわいがって、手を出してあげて
母親がいなくてもいつもこざっぱりと
かわいらしく、妹が笑い顔で毎日を過ごせるように

そして、僕には中学受験できるだけの
勉強が心置きなくできるように塾のお金から
塾の弁当、テスト前の暗記の手伝い
そしてよく考えられたお弁当

僕らにそんな幸せをすべて与えてくれました