......の無い

その言葉に少し喜びが入っていて
ミキはそれを少し感じ取って
なんとなく嬉しかった

「何?いつ帰ってきたの?
ここにずっといるの?」

そう言われてうなずくと

「仕事は?」

「やってない」

「もったいないじゃん。あ、丁度いい!
今、女の子いないって彼が言ってたわ
彼んとこで働かしてもらえば?」

「ここの爺さんや子供たちの面倒みなきゃ」

「何言ってんの?子供なんてほっときゃ育つよ
爺さんにまかしときゃ、あいつのボケ防止にもなるからな」

ああ、そうだった
少しでも、母親に会えてよかった
そう、思った自分がバカだった
自分はもう、いいが
康太とみぃのことを考えると
この母親であることを呪った

母親にとって大事なことは
お金がいるかどうかってことだった

「あたしゃ、あんたの分は出せないし
あんたがいるんならお金はもう、いいよね!」

嬉しそうにタバコを取り出した