風邪をこじらせて

「もしかしたら、それは、

僕の子供を産んだんじゃないか

そう思ったんだけど、違ってる?」

 

もう、何十年前のことだろう

確かに大人になって気が付くようなことだ

 

「そう、東京の病院に行って産んだのよ」

 

「やはりそうかそれで、その子はどうなったの?」

 

私は当たり前のことのように

 

「渋谷の、ほら、あの坂

あの坂の途中に美味しい話題のカレー屋があるの

知ってる?」

 

今は彼も東京在住だ

 

「ああ、知ってる

うちの会社の近く

あ、食べに行ったこともある

夫婦でやってるとこだろう?

30代くらいの」

 

「そう、その奥さんのほうが私たちの子供」

 

彼はすぐにスマホを出して調べる

そこには夫と幸せそうに並ぶ彼女がいた

 

「ああ、きみに似てる!」

 

彼は嬉しそうに声をあげた

 

「大変だっただろう?

すまなかった」

 

私は大変なことなど一つもなく

彼女が伸び伸びと育ったことを話した

 

「そうだったのか・・・」