風邪をこじらせて

私はそんなことがあったから

長い間、中学の同窓会には出なかった

その年は、中学のあの時があったから

あのカレー屋の素敵な幸せそうな家族が出来た

あの一日の夜があったから

あの可愛い男の子が、この世に生まれた

そう思うと、友人もいなかった中学時代だが

愛おしくて、出てみようと思ったのだ

 

しばらくぶりで友達もいなかったのだから

誰にも私が誰かわからない

今でも積極的に人と話すタイプではない

 

ぽつりと隅に座って、みんなを眺めていたら

相変わらず、みんなの人気者で

今は大手のメーカーで役員にまで上り詰めたという

戸田君がふっと私に気が付いた

私は何の感慨もなく、確か、大学は東大だと聞いた

そんな人の血が入っているのならば

あの男の子も頭がいいかもしれない、なんて考えていた