逃亡

「シズカさん、探しに行こうじゃないか?

ショウ、明日からしっかり留守番をたのむよ」

 

そう言って東京を出た

シズカって人は、落ち着きがなく

やたらめったら何でも買いたがった

そして、たいがい『ちょっと、出しといて!』

と、私に出させる

この人は病んでいる

世の中に個性としてネガティブな方向がある

相手のことを考えられないとか

常識に外れたことをする

私たちの小さなころなら、教育がしっかりできていない人は

ただただ、自分の欲望を押し付けようとする

でも、このごろでは、嫌な人はたいがい、少し病気だ

何かのストレスに病んでいて

平気で普通では考えられないことをする

新幹線に乗りこむと九州までしばらくある

私はグリーン車にした

 

「へ~、新幹線ってそんな特別な席があるんだね

飛行機にあるらしいって言うのは知ってたけど」

かなり席は開いていて

二人で座ると、回りには誰もいなかった

彼女が嬉しそうにシュウマイ弁当を開ける

二人で食べながら

 

「シズカさん、子供は巴さんだけなの?」

 

「いや、違うよ!」