逃亡

「ああ、私も名前は聞いてなかったね

巴さんのお母さん、あんた、なんて言うんだい?」

 

彼女はタラの粕漬をうまく焼いた奴を

ため息をつきながら食べる

 

「ただ者じゃない高校生だね

ああ、私の名前は草加シズカ」

 

「ああ、草加って言えば隣村のその先あたりに

たくさんある苗字だったね

そうか、小夜子さんはあのあたりの出だったね」

 

私はその辺りが、部落と呼ばれているのを知っていた

私たちがそんなことを言っていたのも

もう40年くらい前のことだったが

私の旦那の友人がそこの出で

えらい、顔がよくて優しかった

それで、うちの村でも優しくて美人で上品な

ゆかりさんがその人に惚れられ

本人も惚れて結婚の段取りとなった

そりゃあ、ゆかりさんの親は大反対で縁を切るとまで言っていた