おばさんであること

歳をとってわかることがある

たいがい、どんな人間も何か抱えているのだ

主婦であると何やかや見栄で縛られたり

子供のために口をつぐまなければならないことがほとんどだが

この三人でいるとそんなしがらみも全くない三人なので

いろんなことを忌憚なくしゃべれる

 

「ちょっと、美也の話もドン引きだけど

もう、50とっくに過ぎている私たちぐらいの夫婦で

何十回しかセックスしてないってどういうこと?

それはそれで引くよ」

 

「だって、なんだか気持ち悪いじゃない

私、寝る前にお風呂に入って清潔なパジャマに着替えて

真っ白な糊のきいたベッドに飛び込みたいのに

汗だくで帰って来た夫の相手なんか

いくらかっこよくて、仕事ができても

子供が出来れば、もう、十分、

妻としての責任は果たしているでしょう?」