逃亡

わかって、初めて事の重大さが理解できたって言うのも

どうかと思うが、まぁ、黙っていた

どうせ、一部屋は物置にしておいたから

そこに転がり込むのは邪魔ではないし

息子からは生活費だと月々20万振り込まれる

栄養を取らせ、赤ん坊を産む準備をして

生まれるまでには、その自覚を育て

なんとかなるだろう

 

「でもね、うち、赤ちゃんが生まれてから

ショウと結婚するのは嫌なの

ショウはこの子供のパパになるって張り切ってるんだけど

それって、結婚するってことでしょう?

それは嫌なの

おばあちゃん、何とかしてくれないかな!」

 

私らの時代は、夫がいないと生きていけない

そんな社会事情があって

女一人で頑張っているのは、いいところに生まれて

教師、看護師、村役場の職員そんな資格も取らせてもらえた

ええとこのお嬢さんが、結局、結婚しなかったとか

一人で生きてたとかいう時代で

田舎ではそんな人たちは結婚せずとも金銭的には自立でき

それだけではなく、親の財産も分けてもらっている

幸せな人たちだ

そうでなければ、水商売で頑張ってる人たちで

村では下げずまれながらも、たくましく生きている

 

チェリーの、なんとわがままなことか!