逃亡

「想像力だよね!ばあちゃん

この間テレビドラマで言ってたよ

これをやったら、いったいどうなるのか

相手がどんな気持ちになるのか、想像しろって!」

 

ショウが口を挟む

ショウってやつはバカじゃないのかもしれない

ドラマの中でタイでつな言葉はちゃんと覚えていて

そして、それを実生活に置き換えられる

私は感心しながら

 

「チェリーは母親の見栄で

2歳から英才教育の塾に通い

有名幼稚園に行き、小学校受験して

名門と言われる学校で勉強したのに

それも、中学までしか辛抱がきかず

チェリー、ショウのことバカにしたら

私が許さないよ」

 

チェリーはビックリしたように憤慨した

 

「ショウって公立の中学までしか行ってないんだよ

小学校だって親いないから、ロクに行ってないのに

なんで、それよりもうちが下、なん?」

 

「自分がバカだってわからないやつは

どうしようもないよ

しばらく、ここでお大人しくしてショウを見習いな」

 

ショウは困ったように

 

「ばあちゃん、ほめ過ぎ!

でも、俺、頑張るよ」