魔女

彼女は少し顔を曇らせながら

 

「それに、あれは、嫌な思い出でね

あの頃、地方から逃げてきた若い奥さんたちは

子供まで面倒見る風俗に入る人が多くて

私にはそんな、人の困った状況を利用して

商売している兄がいたの」

 

さらりと話したが、いかに昔のこととはいえ

驚きの話だった

 

「家自体がそんな家でね、私は小さいころからそれを横で見ていたから

自分への自己嫌悪もあって

あの活動を始めていたの

その頃、反発する私に兄や父がよく

 

『お前はきれいごとしか知らないから

反発するが、東京に出てきた女たちは

真面目に工場で働くとか、その辺のうどん屋で働くとか

そんなことをして地味に暮らすことなんか望んじゃ

いないんだよ!

うちがやってる店じゃ、女たちを監視してたり

暴力で店に置いてるわけじゃない

うちの仕事で納得してるから働いているんだ

田舎から出てきたばっかりで、学歴も金もない

そんな子連れの女が一日1万円もらえるんだ

みんな喜んでるんだよ』

 

そんな風に言われていたんだけど、私は納得いかなかったのよ

それが、活動を始めてみると

逃げてきた彼女たちが落ち着いたときに

世話した仕事にとどまる率が少なすぎてね