発達障害の母

僕たち大学生がその子達のところ行って

サンタの格好をしてプレゼントを渡し

一緒にお遊戯をしたり

ゲームをしたりして遊ぶ

ものすごく自己満足に浸れるが

その半年後くらいにネットニュースで

その同じ施設で

施設の職員から、同じ入所している

子供同士で性的虐待があったことが

発覚して僕は吐きそうになった

上っ面のボランティアなんかでは

まったく根本の

解決になっていないことを知った

そして、この母のブログを見た

母自体も祖母の見て見ぬ振りで

そんな目にあっていたと書かれている

 

全く信じられない、本当だろうか

母は普通の家庭で育って来たと思っていた

性格的に問題があったとしても

性的虐待なんか普通の話ではない