発達障害の母

私は母のことをなんとかかんとか悩みにしながらも

期待はしているのだ

16の時から母に対峙したことなど一度もない

だから、発達障害であるにしても

かなりの確率でまとも寄りであると思いたいし

今まで、すこし、私自身が悪く思いすぎていたんじゃないかと

希望を忘れていなかった

しかし、ほとんどそれは飛び散っていた

 

そんな中母の友人たちと話したり

その人たちにお世辞やおべっかを並べるのもほとほと嫌になっていた

それが、彼女たちの会話の中に聞き捨てならない話が合った

 

「ねぇ、あ~ちゃん、小学校の頃亡くなった三ちゃん、覚えてる?」

 

三ちゃんは知っている