逃亡

それでも、全く相手もわからないまま一週間ぐらいすると

幸喜が朝から慌てて飛び込んできた

 

「ばあちゃん、逃げないとやばいよ

夜中に変な化粧の濃いおばさんが

カップヌードル一個買ってさぁ

俺にやたら聞くんだよ

俺がばあちゃんと一緒に住んでるとは知らないみたいでさ

あの、高級マンションに急に婆さんが来ただろう?

息子と住んでるのか?とか

前にアパートから逃げてきた婆さんとお腹の大きい娘

そんなことをやたら聞いてきて、怖いよ~

ばあちゃん、逃げたほうがいいよ」

 

美佐子さんが心配して

 

「それ、どんな人だった?」

 

「あ、任せて!

帰り際にわからないよう写真撮った!」

 

それは幸喜にしてはしっかり撮れていて

ジャージの上下に濃い化粧

真っ黒な髪の毛を二つ結びにしている横顔

 

「ばあちゃん、知ってる人じゃねえの?」

 

いや、私にはまったく覚えのない女だ