魔女

くうちゃんがかっこいい人は

きっと優しいと勝手に信じている

私にはその、旦那という若い男は優しそうには見えなかった

そして、正野さんの言う、私が苦労していると言う

彼女の言った意味も解らなかった

 

私は家庭というものに対して、その頃

ものすごく固定観念に駆られていた

両親と子供で作られていた

親は子供をこよなく愛していて

何処の家も幸せに暮らしている

私の家だってほとんどそうだった

母は時折ヒステリックに怒ったり

父は酒を飲めば、だらしなく寝てしまう

なんてことはあったが

まぁ、何の問題もない家庭

わたしが大学で東京に出てきても

母は何かと心配して色々、宅急便で送ってくる

くうちゃんの家のように家庭内で暴力をふるう父

なんかがいる話はほとんどまれなことだと思い込んでいた