姉のこと

イメージ 1

パンフレットを読んで
目が飛び出るほど驚いた

世の中に受験しなければ入れない中学があること
そこは受験するのですら二万とかのお金がいる
入学金は数十万、そして年間の授業料!!
いや、中学も中学だが
まず、この塾に入るのにもお金がいる月に七、八万円

すごい、あの嫌な近所の悪ガキはこんなことが出来るのだ
学校の勉強なんか、まともにできないのに

そして、康太は今の学校の教科書や
図書館の本でいくら一生懸命勉強しても
どうしようもないのだ
自分が行くのは近所の評判の悪い公立中学

その後はどうなるんだろう?
姉のように高校には行かせてもらえないのだろう
そこから、自分は何をするんだろう?
父親のようにトラックの運転手?
免許を取るのってたしか、年齢が関係あった

真面目に勉強するのもバカらしい
だからと言って、バカな奴らとつるんで遊ぶのはもっと嫌だ