発達障害の母

こればっかりは、どうにも我慢が出来ない

もちろん、人間として足りていないのだから仕方ない

そうほとんどの場合我慢するのだが

それにも限界がある

そして、お金の使い方。

バカバカしいほど見栄のためにしか使わない

ある程度までは父も多めに見ていたのだろうが

家計を脅かすほどとなると、

ダメな人間に文句を言われながら暮らしているストレスもあいまって

私が知っている最後のほうは口を利くこともしなくなり

ただ、家に帰れば酒を飲んでテレビを見ながら寝る

そんな人間になってしまっていた

弟はそんな父を軽蔑していたが、最初からそんな父ではなかったのだ

長い間、私は遠くから、もう少し父が人間として上位なのだら

やりようがあったんじゃないかと思っていたが

今回、帰って来て、やりようはなかったんだね父さん

今、お父さんの気持ちが心底わかるよ

そう言いたくなったのだ