発達障害の母

私はどうしても小学生ながらも母と比べるからだ

同じような感じなのに、心が美しいだけで

どうして、こんな何だろう?

母も実際、小学校四年生くらいの知能指数

本を読ませても、三ちゃんとほとんど変わらなかった

でも、ちょっと厚化粧をしたお金好きの母は

誰からもバカにされ、そして、嫌われていた

三ちゃんを学校で見るたびに、つらくなるのだ

それからずっと、母に対して嫌だと思うことは多かったけれど

ああ、せめて、心がきれいなら・・・・

それが私の彼に対する思いで

一度も話したことはなかったが、忘れられない子でもあった

それはそのあとの事件のこともあり

たぶん、私たちの誰もが忘れられない子だろう

 

「あの子のことがね

あの、火事、あの真相がわかったんだよ」