ミキの遺産

イメージ 1

母親代わりと言っても
ミキは全く干渉しなかった
いつも章子に温かいカードのついた
素敵なプレゼントをくれて、マネしたいものだと思いながらも
つい、ごく普通のお返しとなった

でも、みぃや速水の原点はそこにありそうで
ミキの生まれた時から調べてみようと思った
どうせ暇なのだ
それに私立探偵を雇うくらいのお金は十分ある

それから一か月、その調査書は小百合の胸を震わせた

康太の生まれた場所は知っていた
今はすっかり、マンションが建ち綺麗な公園か何かになっているが
その当時は不潔で汚い、長屋の集まりだった
一か月9千円の戦前からあったのではないかと思わせるような
狭くて汚い場所
この調査書にはその頃の写真も添付してあった

その辺りの女は水商売の女がほとんどで
康太の母親もそうだった