小百合の幸せ

イメージ 1

「あ!」

その人は小学校で章子の友達の母親だった
小学校五年でもう、話もしなくなった人だ
それまでは、お互いの家を行ったり来たりして
子供も交えて仲良くしていたのだが

彼女、里山もその頃から学校の参観日や
行事に来ることは無くなった

最初に聞いたのは章子の口からだった

「あのね一穂のママ、浮気して家を出て行ったんだって!」

「え?」

あわてて、共通の友人に連絡してみると
一穂の兄の塾の先生と不倫して
離婚したらしいとのこと
親権も子供たちがママにはついていきたくないと
父親にあったので
母親は家を出て行ったらしい

そんなことは言語道断
第一、章子に説明がつかない
小百合は大騒ぎしたが
章子のほうはあっけらかんと

「一穂が教えてくれたの」

そう言って何事もなかったかのようにしている
ほんとうはそれが一番良いことなのだが
小百合にはわからない