マニュアル

イメージ 1

でも、私のまっすぐちゃんとしたとこは
全部、母が教えてくれたくせに・・・・だ

横断歩道は手をあげてわたる
友達には優しくする
嘘はつかない
人を色眼鏡で見ない
みんな平等!

そう教えたくせに、嘘をつかせ
そして、雅紀のことを色眼鏡で見ている

母親なら当たり前かもしれない
でも、それ以上の大きな目で見てくれる父親のことを考えると
母親にはイライラする

速水に会いたい
そう思うと、次の日、速水のところに一人で行った
速水は夕べ、明日行くとラインしておいたから
たこ焼きをたくさん作って待っていてくれた
たこ焼き・・・・
『そんなものは、ね、私たちは食べないものよ』
ちゃんとは言えないから、そんな風にいつも言う小百合
ちゃんと言ってくれても腹が立つけれど
ぼかして言う母親にも腹が立つ
速水さんは、育ちなんか悪くない
『あ、でも中卒なのか、ママはそれが気に入らないのかしら』
ママよりもよほど知性も教養もあるのに