恋をしたとき

イメージ 1

それから一か月
速水は実際は高校生活などしたことがなかった
星人だって、まともな進学をしたわけではなかったから
日本の今の高校生の実態など全く知らなかったのだ

章子のかわいい初恋に
ほほえましく思っていただけだ
小百合の気持ちもわからなくはないが
娘のことをすべて知っておきたいと思うのは
なんだか、親の干渉とか親心というよりも
悪趣味なんじゃないか?

小百合は理想的な妻で母親ではあるが
人間として少し狭い
そう思っていた

「速水さん!もしかして、勇気を出して告白してみたら?
なんて不謹慎で無責任なこと
言ったんじゃないでしょうね?」

小百合が突然訪ねてきて
速水を怒鳴り散らした