旅をしてきた

イメージ 1

普通の会社ならばコネ入社の社員は
誰かの甥だとか、お得意先の子供とか
能力はどちらかと言いうと低く
にもかかわらず、色々忖度しなければならないので
嫌われるし、それはあってはならない!
というのが常識であるが
この会社は能力のある人、気持ちの良い人
ストレスに強い人
社員の誰彼がそんな人間を連れてきて
いきなり社長面接
配属先は社長が連れてきた人間の話を聞いて決める

これでほとんどの部署がうまく言っている
仕事に私情を持ち込みまくるのだ

だいたい、人間には感情がある
どんな人間であっても私情を持ち込まないのは無理なのだ
えらそうにパワハラ、セクハラをする人間は
私情まみれなのだ

この話をしながら

「君の上司は社長の姪の旦那さんなんだよ
ある意味、俺はここの採用の仕方は
近未来型何だと思うな
もちろん、まだまだ、問題はあるけどね」

文は納得する
本当にこういうやり方で就職できれば
自分のことを考えてもうまくいく場合が多い
でも、こんな理想的な就職ができるのも
この会社が潤っているからだ