姉のこと

イメージ 1

「え?結婚?」

今、結婚したばかりで幸せの絶好調にいるみぃは
兄の結婚はうれしいが
バツイチの理由を知っているので
ものすごく驚いた

「うん。なんか、だんだん年を取ってきて
普通って言われている家庭を持ってみたくなってね
それに、世の中にある、一代ではできないことってやつ
俺らがあらがって、くだらないって考えていたこと
それをやりたくなったんだ」

みぃは少し考える

「お姉ちゃんとお兄ちゃんは、苦労したんだね~
私にはまったく理解できないことだけど
あの頃、私がいない家で、苦労したんだよね
私なんか中卒で好きなことをしてきて
家の歴史とか『いい家』っていまだにわからないんだけど」

みぃはコスモポリタンだ。
息子のショウだって日本人の感覚はまったくない

「でも、うちの家って、あの、じいちゃんの実家は
代々、医者の家だったんでしょう?」

みぃは小学校に上がるまで
じいちゃんに育てられたから、それを大人になって聞いて
あのエロじじぃが....と絶句して大笑いしたものだ