速水の子育て

イメージ 1

「きっと、私の血よ・・・
父は東大教授なのに小学校のころから
授業を聞いただけではよくわかんなくて
家に帰って来てからママと何回もやって
やっと覚えたんだけど
応用問題はできなくて
一生懸命テスト勉強しても
60点がせいぜいだったわ
ママは中卒だけど、勉強はよくできたの
おばあちゃんが、勉強なんかやったって
お金にはならないからって高校にはやらなかったみたい
おばあちゃんはいいアドバイスをしたつもりで
ママに言ったらしいけど
ママは親に反抗するタイプじゃなかったから
何も言えなかったみたい
頭のいい人だったわ」

タケオは優しく速水の肩を抱くと

「俺だって、似たような物さ
今の大卒の学歴はきみがくれたようなものだからね」

やがて、星人が帰って来た