おばさんであること

その結果がこうだ

内部進学は寄付金で何とかなる

それは父が出してくれる

女の子を家に引きずり込んで

宿題はしないし、母親の明美はバカにする

明美の出た大学はお嬢様大学ではあるが

真面目にちゃんと勉強していた

今、お金をかけなければ内部進学すらおぼつかない

あの子にとやかく言われることなんかないじゃない

明美はそう思うと、時計を見た

三人がわかれるのはだいたい、いつも美也の都合で4時だ

その時間には帰らないと美也は長女の塾のお弁当を

作って送り出せないからだ

そして、家族のために夕飯を作る

でも、満里奈はもちろん、明美だって

徹も塾にも行っているが、どうせ、ゲーセンか

彼女とデートで10時くらいまで帰って来ない

夫は夕ご飯は食べないし、帰ってくるのは10時

まだ、慌てて家に帰ることはない