速水の子育て

イメージ 1

「おばあちゃんがさぁ
きっと引きこもりだったんじゃないかって
ああいうタイプは引きこもりになりやすいからって
言ってたよ
そうなの?」

速水はこの時ほど父が生きていたらと思った
父ならばどんな風に話しただろう

「そうね、そんな感じだわ」

さすがに本当のことは言えない

「でも、良かったね
パパは学歴もしっかりしてるし
本当は頭がいいんでしょう?
パパはもっと、上のお祖父ちゃんと同じ大学に行けたのに
自分の力でお金を稼いで
誰も頼らずに頑張ったって
おばあちゃんが言ってたよ」

速水はそのことも何にも言えなかった
だって、タケオの学費は速水が出したのだ

嘘しか教えない!
星人に正直に全部話しても何も通じないだろう
そう決めた

「そうね。
だから、星君もそんなに自慢しなくても
きっと、それはパパの血なんだから
自分の努力じゃないでしょう?」

日頃優しい速水の、その投げ出したようないい方は
星人にショックを与えた