速水の子育て

イメージ 1

タケオも速水の実家は好きだった
穏やかな両親で
速水の父親のことも母親のこともすべて聞いていたから
なおさら、そこに住むと言うのは賛成だった
星人のことはタケオはいつもすまなそうにしていた
だいたい、中学で家出したのも
母親のせいだった
何でも人のせいにする奴はだめな奴だ
なんて言われるが
タケオに限っては、あの義母じゃなかったらきっと、もっと違う人生を
歩いていただろうと速水も思う
速水の場合は反対で、あの親なのに
自分はどうしてこうなってしまったのだろう?
そして母であるミキは速水が
自分の大嫌いな母親に似ていると絶望したのかもしれない
しかし、そんなことはおくびにも出さずに
冷静に速水の一番楽な方向に進ませてくれた