星人の不思議

イメージ 1

そんなことを思い出しながら星人を見ていると
そういう所はよく似ている気がした
新しいおもちゃも、洋服も
何でも人に見せたがるのだ
今までは子供らしい無邪気なところだと思っていたのに
わざわざ、公園で知り合った友達に見せるんだと
聞き分けなく、公園におもちゃをもって行ったり

「うちに来る大人で一番偉いのはお祖父ちゃんでしょう?
次は誰なの?
おばあちゃんじゃないよね」

なんて、速水との間で人間のランク付けなんか絶対話さない言葉を
星人は良く口にする
この家庭では絶対にないこと、そして、速水の親族の間でも
全くないようなそんなことに考えが行くなんて
タケオの母親の血だとしか思えない