星人の不思議

イメージ 1

自分が子育てで間違っていたことは一度もない
ずっと、子供のためだけを思ってきたのだ
立派な学校に入ること
それが子供のためじゃなくて何のためだと言うのだろう
タケオの母親はひたすら自分を振り返った
あの時、タケオは家出したが
その後、立派に大学受験をしている
それは、自分の小さなころの子育てが間違っていなかったって
そう言うことじゃないだろうか?

「あなたはどう思ってるの?
星ちゃんを集団行動のできない子に育てていいの?
お勉強だけならば
もちろん、速水さんの親戚には
素晴らしい人がたくさんいるみたいだけど
それだけじゃないでしょう?」

タケオは母親が、もっと普通の人ならば
この言葉を受け入れてしまう事もあったかもしれないが
この見栄っ張りで自分のことしか考えない母親
そして、自分がそんな人間ではないと思い込んでいる母親
何を言っても無駄だと思う