タケオの小さな願い

イメージ 1

タケオは最近、速水以外の女をお金で抱かない
ただただ、それは母への反抗心からだと気が付いたからだ
母に知らせているわけではない
母は今も、高校受験に失敗して家出をしても
しっかり自分で生活して親の助けなく、
立派に有名私立大学に入った
そして、大金持ちの嫁を捕まえてきて
幸せをつかんでいる
自慢の息子でもある

しかし、どうやって生活していたのか、速水がなぜ資産家なのか
そんなことは全く興味のない母
ただ、今でも、近所の知り合いや親戚に息子自慢さえできればいいのだ
確かに速水は有名な教授の娘でもあるから
自慢になるに決まっているが
人間の本質などには全く目を向けない母
面と向かってはそんなことは言えないが
思い切り反抗している自分の幼さに気が付いて、嫌になった