誘惑の花

部屋の中にはやたら大きなパソコンがいくつかと

大きな画面

あ、京子は株のトレーダーなのかと驚いた

さっき、持っていた本は本居宣長関係か何かだったからだ

 

それでも、部屋は清潔で、整えられていた

京子の話を聞きながら、本格的なネルドリップ

コーヒーを入れてくれながら

 

「そんなことになっているとは・・・

僕は二人が出て行ったあと、置いてあった離婚届に

判を押して、りさ子の友人が取りに来たんで

そのまま渡したんです

あの、りさ子ですからスピカに関しては

一抹の不安はあったんですが

スピカが生まれてから一緒に暮らしたのは一年余りで

後は、ずっと、アメリカに留学していたんです」

 

京子は彼の言うことが嘘だとは全く思えなかった

この物静かな話し方、十分な知性、そして教養

りさ子が嘘をついていたのだろう