誘惑の花

冷蔵庫からオレンジジュースをコップに入れて持ってきた

 

「オレンジジュース好き?どうぞ!」

 

そう言って渡すと、好きなのだろう

嬉しそうにコップを受け取って

ごくごくと飲んだ

この様子だとお腹も減っているだろう

そう考えると

 

「今から、お料理作るけれど

台所に来て、作るところ見て見ない?」

 

いったい何歳ぐらいだろう?

3歳になったかならないかぐらいだろうか?

自分の子供が幼稚園の年少さんだった頃を思いだした

 

スピカは何が何だからわからないなりにも

ジュースで機嫌がよくなったのだろう

小さくうなずいた

台所に連れてきて、椅子に座らせた

まだ、目を離していい年ごろには思えなかったので

側にいてほしかった

 

さっさと、小さなオムライスを作った

オムライスにケチャップで小さな顔を書いて

スピカの前に置いた