逃亡

コロコロと引く派手なキャリーケースに

はみ出すほどの服、本人も着れるだけ着ている

真っ赤に泣きはらした目

父親の後姿をじっと見ている

バカな親子だ

 

「入りな!私は自分の部屋が自分好みのセンスじゃなきゃ

ストレスになるから

あっちの和室はやるから、あそこに荷物置いて来て!

そこ意外に自分の荷物やごみを置いたら追い出すからね

後で、布団は買ってやるよ!」

 

息子からはすぐにラインが来て

お金は振り込むからよろしくお願いします

そう書いてある

若い女と逃げた夫がくれた

最後のラインにそっくりだ

『ごめん』の一言もなかった

 

チェリーが荷物を出している間

私はとっておきのラプサンスーチョンを入れた

 

チェリーは涙目で出てきた

長いこと使ってなかった白雪姫のカップ

砂糖とミルクを入れてやると

黙って手をだし、口元に持っていく

 

「あ、美味しい!」

 

少しチェリーを見直した

プサンスーチョンの味が初めてでわかるなら

少しは私の血が入っている