発達障害の母

僕は祖母を知っている

確かに普通よりかは知能はかなり低い

でも、あの能力しかないのに母を育てたことを思うと

ものすごく頑張ったんではなかろうか?

そして、祖母の知識の低さから考えて

幼児に対する性的虐待がこの世にあることを

知ってはいなかっただろう気がする

母はやはり自分の母親のことである

どんなに悪く思っていても、どんなに自分の母を

見下し、バカにし、そして毛嫌いしていても

そのままの祖母の能力を認めたくはなかったのだろう

冷静に考えて客観的に見れば

あの祖母が今やっと、ニュースになっている幼児に対する

性的虐待を今から50年近く前に

認識できていたとは思えない