発達障害の母

若い!

一目見た時にそう一番に思った

母と同じくらいのはずだ

年下だったとしても、母が大学一年のころだから

三つ下が限界だろう

光代さんも同じくらいのはずだったが

厚化粧に皺が多くて、母と同い年くらいなのはよくわかった

修二さんは農業をやっているとは思えないほど白い肌

皺のない顔、確かにおじさんではあるが

目が・・・・なんだろう、光がある

あ、おばあちゃんと同じような目だ

うちのおばあちゃんもいつもテンションが高くて

歳よりもすごく若く感じるのだが・・・・

ああ、こういう所に母は惹かれたのか

あんなに祖母を嫌っていても、修二さんのそんなところを

愛したのかもしれない